SSブログ

作ってみた [料理]

「暑さ寒さも彼岸から」
今年もまさにその通りで、9月の下旬からいきなり涼しくなりました。
そうなると台所でお料理をするのも苦にならないので、ケーキ作りたい度が上昇。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
基礎クラスも終わりに近づいてきたので、復習を兼ねてケーキを作りました。


  ☆紅茶のシフォンケーキ☆


        P1050618.JPG

今回は底上げせず、なかなかの出来。
いくつか大きな気泡もありましたが、成功と言っていいと思います。
アールグレイの豊かな香りのするシフォンケーキになりました。^^


        P1050620.JPG

ホイップクリームをつけて食べました♪


   ☆ミルクレープ☆


         P1050626.JPG

クレープを引っくり返す時の熱さに悪戦苦闘しながら焼きました。
間にはカスタードクリーム+生クリームのクリームとバナナ&キウイをサンド。
季節柄、いちごがないのが寂しいです。。。


         P1050628.JPG


お料理も復習してみました。


先月習った筑前煮など。


           P1050630.JPG

一部内容が異なりますが、全部ダシを取って作りました。
さんまもようやく安くなったので、食卓に載せました。
出汁巻き卵、やっぱり巻きづらかった・・・


8月に習った親子丼も作りました。


           P1050647.JPG

こちらも割愛している部分もありますが、出汁&マヨネーズは自作です。
親子丼は最初は親子鍋で作っていたのですが、具の滑りがとっても悪いので
途中からミニフライパンにチェンジ。
100均の鍋だから??

      
          P1050642.JPG

マヨネーズは手作りしました。
市販のものと見た目はそれほど違いはありませんが、味は手作りの方がマイルドだと思います。
売っているのを食べなれていると、ちょっと物足りないかも。


          P1050653.JPG

手作りバニラアイス。
卵や牛乳の濃厚な味で、普通のアイスとは違うブニっとした食感も味わいました。
この食感が意外と好評でした。


        P1050420.JPG

デジカメに残っていた、ロコモコ丼の写真。
日付を見ると6月になっていたのですが、ついでに載せちゃいました。(^^ゞ

※お返事ができないかもしれないので、コメント欄は閉じさせて頂きました。
nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。