So-net無料ブログ作成

Lunch&Cinema [ランチ]

せっかくの休みなのに、朝からずっと雨でした。[雨]
出かけるのも面倒だったけれど、どうしても観たい映画があったので外出を強行。

時間が前後しますが、先にランチの記事を。
雨降りの中移動するのも大変なので、駅ビルでササっと。
10/27にオープンしたばかりのカフェに入ってみました。


   ルミネ立川8F    和カフェyusoshi chano-ma 

先日行った時は行列ができていたのですが、今日はすぐに入店できました。
客層は圧倒的に女性が多かったですね。

今日はデリランチを食べました。


          SN3C0339.JPG


五穀ごはん・豚汁・おかず3品・ドリンクorバニラアイスのセットで950円。
おかずは和風中心で、15種類ほどあったので選ぶのが大変でした。


今回のセレクトは・・・

     
          SN3C0340.JPG


揚げかぼちゃのそぼろあんかけ・塩昆布の豆腐サラダ・しそ入り鶏つくねの3品。
+100円で、ボリュームのあるおかずが選べます。
普段あまり自分では作らない凝ったおかずが多かったので、とても勉強になりました。
豚汁も具沢山で美味しかった♪


食後のバニラアイスはごくごく普通ですが、滑らかでコクがありました。


          SN3C0341.JPG


内装は白とアイボリー中心でテーブルも木製なので、とても落ち着いた雰囲気です。
店内は若者が多かったのでワサワサしていましたが、ピーク時だから仕方ないでしょう。
カフェには珍しく、靴を脱いで座って食べるエリアもありました。
今日はブーツを履いていたので、テーブル席にしてもらいましたが。。。
他にも和風スイーツや丼物もあったので、また行ってみたいです。
        立川シネマシティで、こんな企画があったので行ってきました。

  オータムクラシック 甦る日本映画

そのうちの一本、「羅生門」を観てきました。


<あらすじ>
世界にクロサワの名を知らしめた歴史的作品。原作は芥川龍之介の短編「藪の中」。平安時代、都にほど近い山中で貴族女性が山賊に襲われ、供回りの侍が殺された。やがて盗賊は捕われ裁判となるが、山賊と貴族女性の言い分は真っ向から対立する。検非違使は巫女の口寄せによって侍の霊を呼び出し証言を得ようとする、それもまた二人の言い分とは異なっていた……。豪雨に浮き立つ羅生門の造形美、立ち回りシーンの迫力、生き生きとした役者たちの演技などすべてが印象深い作品。ベネチア国際映画祭でグランプリを受賞した、黒澤明の出世作である。(eiga.comより)

    
今はやりの“デジタルリマスター”ではなく、米映画芸術科学アカデミーと角川映画が
共同でフィルムの修復を行った“デジタル完全版”が上映されました。
実際に観たら、ノイズも映像のザラザラ感もなく、とてもクリアな映像でした。
海外でも上映されるのか、英語の字幕がついていました。

人間の欲やエゴなど、容赦なく描かれていたように感じました。
醜いものだけれど、誰しも必ず持っているものを抉り出したように思いました。
三船敏郎さんのギラギラした男臭さ、京マチ子さんの多彩な演技など、50年以上経った
今観直しても古さを感じさせませんでした。
実は私が20歳そこそこの頃、レンタルビデオで観たのですが、当時の私にはストーリーが
難解だったようで、途中で眠ってしまいました。[眠い(睡眠)]
今日は睡魔に襲われることなく、最後まで観ましたよ。^^

こういった試みは、優れた文化を後世に伝えるのにはとてもいいことだと思います。
入場料も1000円と手頃な値段で観られるのもありがたいです。
(ちなみに私はシネマ会員なので、500円でした)
「二十四の瞳」も観たいけれど、号泣しそうでコワイです。[もうやだ~(悲しい顔)]


復刻版プレスシート&デジタル版プログラム
600円はちょっと高いかな・・・

           SN3C0342.JPG



羅生門 [DVD]

羅生門 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

Samansaちゃんの日々

こういうお店って女性好きそうですね。
大人気っていうのわかります。
色々選べるっていうのもポイントですね!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-11-12 17:57) 

くまなお

ランチ、バランスよく食べられていいですね。
豚汁もおいしそうです。
本や映画って、鑑賞する自分の歳によって、感じ方が変わってきますよね。
カオリンさん、大人になったんですね(#^.^#)
by くまなお (2009-11-12 20:48) 

ちゃるこ

このお店、新宿のルミネにもありますね!
お茶したことがあります♪
ランチも美味しそうですね~^^
最近こういうヘルシーな食事に惹かれます。
by ちゃるこ (2009-11-13 17:45) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
そうですね、「いろいろ選べる」というのがポイント高いと思います。
種類がたくさんあるので、次はあれを食べたい、これを食べたいというので、きっとリピーターも増えるのでしょうね。
by カオリン (2009-11-15 21:31) 

カオリン

くまなおさん
せっかくバランスよく食べたのに、バニラアイスじゃなくてドリンクにすればもっと良かったと思います。
ご飯は五穀米だったので、雑穀に慣れない人でも食べやすいのではないでしょうか。
映画、観に行こうかどうしようか考えましたが、ストーリーも理解できたので行ってよかったです。^^
by カオリン (2009-11-15 21:35) 

カオリン

ちゃるこさん
新宿にもあるんですね~。
最近都内はすっかりご無沙汰なので、全然知りませんでした。(^^ゞ
こういうお料理は家だとなかなか作れないので、外で食べると新鮮に感じます。
by カオリン (2009-11-15 21:37) 

カオリン

ぷーちゃんさん、shinさん、ほりけんさん、xml_xslさん、@ミックさん、takemoviesさん、octobreさん、釣られクマさん、花乃子さん、トメサンさん、今造ROWINGTEAMさん、YAOJIMAさん、nice!ありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2009-11-15 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。