SSブログ

和食の基本 [習い事(ABC)]

連休も終わり、昨日から通常モードに戻りました。
私も久々の仕事だったので勘が戻るまで四苦八苦[あせあせ(飛び散る汗)]していました。
昨日は連休明けだったので、忙しかったです。
そういえば、夕方社長にコーヒー[喫茶店]入れるの忘れてた・・・
まぁ、いいか?(^_^;)


今日は休みなので、ABCのクッキングを受講してきました。

    
 基本のレッスン

                       和食のだしを学ぼう


             
               SN3C0335.JPG

       
                   肉じゃが・ご飯・茶碗蒸し
             昆布と椎茸の佃煮・手作りふりかけ・くずきり


一応主婦歴十数年の私ですが、家でろくに料理も教わらずに嫁に行ったので、イマイチ和食の
基礎ができません。
かと言って、今さら母に教わるのもねぇ・・・
人に聞くに聞けないことを、こうやって教えてもらえるのは本当にありがたいものです。

今回のテーマは「だし」。
一番だし・二番だしの取り方や、調味料の使い方「さしすせそ」を学びました。


             SN3C0337.JPG

肉じゃがは二番だしを使って、コトコト煮こみました。
調味料を時間差で効果的に入れるので、塩味・甘味ともちょうどいいバランスです。
私が作る肉じゃがと違って、じゃが芋の煮崩れもありませんでした。


             SN3C0336.JPG

一番だしを使った茶碗蒸し。
中にはしめじ・鶏ささみ・銀杏・かまぼこと具沢山。
ちょっと薄味ですが、お鍋で取っただしなのでこっちの方が健康的ですね。


              SN3C0338.JPG

佃煮とふりかけの具は、だしを取る時に使った昆布とかつお節を再利用。
ふりかけはレンジを使って作りました。
両方ともご飯のお供には最高です!


               SN3C0339.JPG

くずきりは黒蜜につけて頂きました。
意外とクセになる味かも。。。

今回は基本中の基本ということで、本当に勉強になりました。
肉じゃがは割とよく作るのですが、茶碗蒸しはついつい出来合いの物を買ったりするので、
今度こそ自分で作ってみたいと思います。


8月に習ったオムライスを復習してみました。


P1040372.JPG

デザート以外は、レシピ通りに作ってみました。
このメニュー、やる事が多くてかなり忙しかったです。
オムライスのトマトソースを作ってその後チキンライスも炒めたので、鍋の洗い物が多かったですね。
ポテトサラダも一緒に作ったのですが、じゃが芋だけ先に茹でておけばよかった。。。
オムライスを包む時は、かなりドキドキしながら作りました。
一人分ずつやりましたが、最後にやった自分の分が一番上手にできたような気がします。[わーい(嬉しい顔)]


          P1040373.JPG

ズッキーニとベーコンのスープですが、夫に出したら「きゅうり?」と言われました。
浮き身のズッキーニの皮がきゅうりに見えたらしいです。
出来上がるまでにかなりバタバタしましたが、家族にも好評だったので一安心です。[グッド(上向き矢印)]

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

ちゃるこ

和食ってホッとしますよね♪
私は和食らしい和食をあまり作りませんが(作れない?)、
時々食べると染みます!(笑)

私もABCに通っていて、一通り習ったのに。。。
今でもレシピは持っているので、見直してみようかな^^
by ちゃるこ (2009-09-25 22:23) 

くまなお

茶碗蒸しも、肉じゃがも彩りもよくおいしそうですね。
ふりかけと佃煮も、手作りならではのおいしさでしょうね^^
オムライスもふっくらと、きれいに仕上がってます。
プロ級ですね。
ちゃんと復習するところが、ほんとえらいです。
ズッキーニの皮のうきみも、おしゃれですね♪
by くまなお (2009-09-25 23:39) 

octobre

和食、美味しそうですね~^^*
だしを取るときに使った
昆布や鰹節、こう言う風に使うと
いいんですね。
オムライスもふっくらしてて
美味しそうです!お店で出せますよ~♪
by octobre (2009-09-26 09:10) 

カオリン

ちゃるこさん
子供の頃は肉じゃがを含め和食は苦手でしたが、大人になると和食を食べると落ち着くようになりました。
味覚が変わったからなのか、それとも年のせい??
ちゃるこさんもABCに通っていらっしゃったのですね。
以前のメニューに興味があるので、作ったらぜひUPしてださいね。^^
by カオリン (2009-09-26 22:21) 

カオリン

くまなおさん
肉じゃが、とっても美味しかったです。
料理の日は昼食を抜いてその後の試食に備えるのですが、空腹だったのでパクパク食べてしまいました。(^^ゞ
佃煮も味がしっかりついていて美味しかったです。
ご飯お替りしたいくらいでした。
復習のメニューですが、品数の割に洗い物が多くて疲れましたね。
by カオリン (2009-09-26 22:23) 

カオリン

octobreさん
だしを取った後のかつお節の再利用は、ごみ減量のエコにもつながりますね。
ふりかけは市販の物より味がマイルドで、ご飯によく合っていました。
オムライスですが、夫の分はチキンライスを入れすぎて破裂してしまいました。(^^ゞ
by カオリン (2009-09-26 22:26) 

カオリン

ほりけんさん、xml_xslさん、花乃子さん、桔梗さん、ぷーちゃんさん、トメサンさん、まりまりさん、わかって建築家さん、Cyoroshiさん、@ミックさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-09-26 22:31) 

カオリン

tomotomoさん、魔亜さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-10-02 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プルコギ白いたいやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。