SSブログ

抹茶のロールケーキ [抹茶スイーツ]

ABCでケーキを習い始めて早くも3ヵ月。
復習が滞っていましたが、先日久し振りにケーキを焼きました。
真夏ってあんまりケーキ作る気しないんですよねぇ。

8月に習った抹茶のスフレロールケーキを復習。


      P1040331.JPG


巻きは割とうまくいったように思いますが・・・
スポンジは教室で焼いたのより、ちょっと固かったかも。
天井の部分に敷き紙のシワが寄って、一部お見苦しいものもあります。
中には普通のホイップクリーム。
白いクリームだけじゃ寂しいので、ブルーベリーを全体に散らして巻きました。
教室のよりは地味ですが、今回は娘も食べる事ができたのが良かったですね。
感覚を忘れないうちに、早いとこマカロンの復習もしなければ。


           P1040330.JPG

   どうでしょう?


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

くまなお

きれいに焼けていますね。
ロールケーキ、もう完璧ですね^^
夏場は、うちも、あまりケーキ類作りません。
エアコン+オーブンで、ブレーカーが落ちちゃうのです・・・。
もう、エアコン入れることもないので、何か作ろうかな(^_^;)
by くまなお (2009-09-13 23:53) 

カオリン

くまなおさん
ロールケーキは難しくて、次うまく巻けるかどうかが心配なのです。。。
エアコンは電力を食うので、オーブンと一緒に使うとかなり危険そうです。
我が家も越してきた時は20Aでしたが、すぐに落ちるので30Aに変えてもらったら、ブレーカーが落ちるのは格段に減りましたよ。
by カオリン (2009-09-16 23:14) 

カオリン

xml_xslさん、@ミックさん、トメサンさん、まりまりさん、釣られクマさん、今造ROWINGTEAMさん、ぷーちゃんさん、魔亜さん、桔梗さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-09-16 23:16) 

カオリン

ちゃるこさん、tomotomoさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-10-02 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

breakfastフラットブレッズ再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。