2009夏の旅行・北海道(1) [Special!]

携帯からちょこちょこUPしていましたが、昨日深夜無事に帰って参りました。
PCと違って携帯だと勝手が違うので、全然関係ない写真を載せてしまったりしたので
中には混乱された方もいらっしゃるかもしれませんね。
何回かに分けて旅行の模様をリポしたいと思います。
※コメント欄は閉じておきます。読後の感想などは最終日にどしどしコメント下さい。

8月24日(月)・1日目

羽田空港→新千歳空港→富良野・美瑛→旭山動物園→層雲峡→温根湯温泉

4年ぶりの飛行機、前回はポケモンジェットでしたが今回はJALです。
窓際に座っていた娘は耳が痛いと言って、かなりブルーに。[バッド(下向き矢印)]

朝9時過ぎに新千歳空港に到着、やっぱり飛行機ってすごい・・・
3日間の旅の始まりです。

新千歳からバスに乗り込み、まずは富良野のファーム富田へ。
ラベンダーはほとんど終わってしまいましたが、サルビアなどが盛りを迎えていました。

とはいっても、花畑に近づくとラベンダーの香りでいっぱい。
7月の中旬が見頃なので、かなり遅かったですね。
14年前に行ったことがあるのですが、その時の美しさと言ったら。
またいつか、自分の目で満開のラベンダーを見たいものです。

その後、美瑛へ向かいます。

短い停車時間でしたが、パッチワークの丘やマイルドセブンの木などを見学。
雄大な風景が、しばし現実を忘れさせてくれます。

そして、この日のメインイベントの旭山動物園へ。
バスのガイドさん曰く、「今日は平日なので、いつもよりは空いているみたいですよ」。
ところがどっこい、入口には観光バスが十台以上並んでいました。
これで空いているというのですから、休日はどんだけ混んでいるのでしょうか。。。

見学時間が1時間半しかないので、とりあえず人気どころを押さえることに。
あざらし館・ペンギン館・ほっきょくぐま館の3つを中心に見学しました。

ペンギンは産卵期だそうで、泳いでいるペンギンが少なくて残念でした。
水槽の外にいたペンギンは立って卵を暖めていました。

ホッキョクグマも暑さのせいなのか、グダっとしておりました。
いくら北海道といえども、夏は苦手なのでしょうか。

上記の3館はすべて行列ができていて、中で見るのも一苦労。
他にもカピバラとかオランウータンも見たかったのですが、全然時間が足りません。
今まで行った動物園と違って、見せ方に工夫が感じられました。
例えば、オオカミをウサギの目線でお客さんの立つ位置を変え、立体的に見せる方法。
園内の掲示物もスタッフの手作り感に溢れ、皆で動物園を盛り上げようという熱意がありました。
実際に行ってみて人気がある理由が分かるような気がしました。

またバスに乗り、車窓から層雲峡を見学。
見事な眺めでしたが、私はトイレに行きたくて気もそぞろでした。(^^ゞ
6時過ぎに宿泊地の温根湯温泉に到着。

食事の前にひとっ風呂、源泉かけ流しで旅の疲れも吹っ飛びます。
お楽しみの夕食は・・・

いかにも温泉旅館という感じですが、帆立が美味しかったです。
というか、この日初めて落ち着いて食事ができました。
昼は時間の関係上、車内で幕の内弁当だったので。。。

このツアーは3日で約1000kmの距離を走破するそうで、3日ともかなりのハードスケジュール。
観光よりバスで移動する時間の方が長かったように思います。
北海道のツアーはこういう傾向にあるようです。

5分前集合を支えた(?)集合時間を知らせるボード

次回は知床編です、お楽しみに。[バス]

nice!(9)  トラックバック(0)