SSブログ

ケーキ教室・補講 [習い事(HM協会)]

今日はケーキ教室の補講でした。
本来は昨年の2月に受けるべき授業なのに、ずっと延び延びに。
昨年の夏に受けるつもりだったのに、入院騒ぎで×。
1年間で期限が切れるギリギリに、ようやく受けることができました。


今回のメニューは3つ。

 
 キッシュ・ア・ダニヨン
      アマンド・フィレ、ロッシュ・オ・ショコラ




         SN3C0221.JPG

パート・ア・フリゼという速成パイ生地を作り、オーブンで焼きます。
そこにあめ色玉ねぎやチーズ、ベーコンなどを敷きます。
最後に卵・生クリーム・牛乳で作った具を流し込み、再びオーブンへ。
こんがりアツアツのキッシュの出来上がり♪



         SN3C0222.JPG
         (左上の干し柿は、他の生徒さんからの差し入れです^^)

右がアマンド・フィレです。(左はキッシュ)
グラニュー糖と水を106℃まで煮詰め、そこにアーモンドを入れて空煎りします。
砂糖で白くなったアーモンドを再び火にかけ、カラメル状にしてシートに広げて完成。
香ばしい甘味で、カリカリするともう止まりません。

もう1年近く経過しているのでメニューが少し変わって、テキストも新しくなっていました。
私のテキストではアーモンドにチョコレートをコーティングして、ココアをまぶしていました。



          SN3C0223.JPG

ロッシェ・オ・ショコラは途中まではアマンド・フィレと同じ。
そこにテンパリングしたチョコレートと混ぜて、丸くまとめると↑のようになります。
チョコレートよりアーモンドの風味の方が強かったですね。
明日バレンタインなので、グッドタイミングだったかも。


今回はケーキというより、ご飯メニューでした。
1台お持ち帰りだったので、夕食に家で温め直して食べました。
でも玉ねぎがパサパサして、教室で食べた時の感動は薄れましたね。

補講って正直疲れますねぇ。
最近はABCの淡々とした感覚に慣れていたせいもあると思います。
ようやく全部受け終わったので、一安心しました。        

  


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

tomotomo

アツアツ出来立てのキッシュはたまらなく美味しいですよね♪
アマンド・フィレ、ロッシュ・オ・ショコも大人なバレンタインですね☆!
ご主人へ差し上げたのですか?
ABCに通われていたのですね。今度除いて見ます(笑)

by tomotomo (2009-02-14 15:27) 

くまなお

補講、お疲れ様でした。
とてもおいしそうです♪
一台持って帰れるのは、嬉しいですね。

by くまなお (2009-02-14 22:00) 

カオリン

tomotomoさん
キッシュはFLOのが好きでよく買うのですが、今回習ったのはちょっと違う感じでした。
作ったチョコは娘と私のお腹におさまってしまいました。
ABCではスタジオの奥の方にいるので、多分覗いても分からないかもしれません。
by カオリン (2009-02-18 12:42) 

カオリン

kakasisann
初めまして、私のブログにお越しいただきましてありがとうございました。
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-02-18 12:43) 

カオリン

くまなおさん
ケーキは1台お持ち帰りができるのが嬉しいです。
家族もお土産を楽しみにしているみたいです。
今回はクリーム物ではなかったので自転車で行ったのですが、形が崩れやしないかとヒヤヒヤしました。(^^ゞ
by カオリン (2009-02-18 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケーキ三昧Valentine・2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。