SSブログ

バレンタイン特別講座 [習い事(HM協会)]

2月になり、デパートはすっかりバレンタインモードですね。
店頭には美味しそうなチョコレートがズラリ。
今年のMYチョコは何にしようか迷いそうです。(?)

ケーキ教室のバレンタイン特別講座に行ってきました。
今回も工程の難しそうなケーキです。


     カシス・ノワール


           SN3C0218.JPG

これぞ、バレンタイン!!


断面はこんな感じです。


          SN3C0217.JPG

構造を解説すると・・・

   ①ジェノワーズ・ショコラ(ココアのシートスポンジ)

   ②ムース・オ・ショコラ・カシス(チョコレートとカシスのムース)

   ③ムース・オ・ショコラ・オレ(ちょっと甘めのチョコレートのムース)

   ④ジェノワーズ・ショコラ

   ⑤ムース・オ・ショコラ・オレ

全部重ねて、最後に全体にチョコがけをすると完成です。


見た目からして相当甘そうですが、カシスの甘酸っぱさの効果でさっぱりと食べられます。
2種類のムースがフワフワでとても美味しかったです。
完成品を見て先生と一緒に「これ、売れますよね!」と喜びました。

ゼラチン物なのでたくさんのボウルが必要→洗い物たくさん。。。
でも冷やし固める間に洗ってしまえば、それほど苦痛ではないです。
シンクにボウルをためないことが重要ですね。^^
手が荒れそうなので、ハンドクリームをつけるのをお忘れなく。

手作り菓子を敬遠する人も多いようで、作ってもプレゼントする人がいないんですよね・・・
教わった分量だと、2台分できてしまうんですよ。
せっかく習ったのに、復習する機会がなさそうです。(T_T)




nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

チュリコ

これはぜひ試食してみたいです。
・・・・って、創作意欲より食い気で失礼いたしました^^
by チュリコ (2009-02-02 23:50) 

くまなお

外から見ただけだと、ハートの重なりがかわいい
シンプルなチョコレートケーキですが、
中は、とても複雑な構造になってるんですね!
奥行きの深い味で、おいしそうです~♪

by くまなお (2009-02-03 00:41) 

カオリン

チュリコさん
今回のケーキは、家族にも大好評でした。
甘いだけではないので、飽きずに食べられます。
by カオリン (2009-02-03 21:48) 

カオリン

くまなおさん
カシスの甘酸っぱさとチョコの甘さの絶妙なハーモニーです。
チョコムースと最後に全体にかけたチョコレートは、甘味の違うチョコが使われていて、奥行きの深い味わいになっています。
by カオリン (2009-02-03 21:52) 

カオリン

xml_xslさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-02-03 21:52) 

Samansaちゃんの日々

とっても素敵な作品!!
断面もとっても綺麗だし、
デコレーションもステキです!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-02-04 16:11) 

tomotomo

とっても美味しそうですね♪
1台分売ってください!!なんて(笑)
by tomotomo (2009-02-04 17:27) 

カオリン

shinさん、takemoviesさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-02-04 21:33) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
ありがとうございます。^^
ハートのチョコは先生が用意していてくれたのですが、家で1人で作るとなるとチョコのテンパリングをしなければなりません。
テンパリング、大の苦手です・・・
by カオリン (2009-02-04 21:36) 

カオリン

tomotomoさん
↑の写真は出来たてを撮影したので、実際のとはちょっと感じが違います。
自分ひとりで作っても、人様に売れるぐらいの物が作れるといいのですが・・・(^^ゞ
by カオリン (2009-02-04 21:38) 

カオリン

★★ユリリン★★さん
初めまして、私のブログにお越しいただきましてありがとうございました。
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-02-04 21:39) 

octobre

初めまして。
とっても美味しそうです。
手作りもいいですね♪
by octobre (2009-02-05 00:28) 

カオリン

octobreさん
初めまして、ご訪問ありがとうございます。m(__)m
作ったものを「美味しい!」と言って食べてもらえると、本当に嬉しいです。
その言葉が欲しくて、何度も作ってしまいます。
by カオリン (2009-02-05 21:11) 

るな

すっごく美味しそう!
売り物にしか見えませんね~ヽ(^。^)ノ
作りたくてもめんどくさがり屋の私には到底作れないケーキです・・・

by るな (2009-02-06 00:34) 

カオリン

るなさん
味は本当に美味しかったです。
私も面倒くさがりなので、教室で作ったのを食べておしまい・・・なんてことになりそうです。(^^ゞ
by カオリン (2009-02-08 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森に眠る魚昨日のランチです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。