SSブログ

竹内まりや「Expressions」 [音楽]

Expressions (通常盤)

Expressions (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: CD

最近聞いたCDです。

私が初めて聞いたのは「不思議なピーチパイ」で、確か小学生の頃だったような。
家にはレコードプレーヤーがなかったので、誕生日にカセットテープを買ってもらって
テープが擦り切れるほど聞いた記憶があります。
聴き手の私は、いつの間にやらアラフォーと呼ばれる世代に。
アルバムを聞きながら、いろんな思いが駆け巡りました。
「人生のところどころに彼女がいました」・・・まさにその通りです。

このアルバムを作るにあたり、インターネットなどでファン投票を行ったそうです。
残念ながら、私は投票し忘れてしまいました。
もし1曲投票するならば、「September」でしょうか。
最近のだと「真夜中のナイチンゲール」。
どれもこれもいい曲ばかりなので、1つに絞るのは難しいです。。。
個人的には初期作品の「Natalie」が入っていなかったのが残念でした。

DISK-2からは、他のアーティストに提供した曲が並びます。
それに私の好きなアルバム「VARIETY」からの選曲が多いのが嬉しい。^^
私のイチオシは「マージービートで歌わせて」。
ビートルズっぽいサウンドが心地いい曲です。
DISK-3はCMやドラマの主題歌がズラリ。
出勤時に「幸せのものさし」を聞いて、自分に元気を与えている毎日です。

歌詞カードには全曲にご本人のコメントが。
曲ができた経緯や、思い出などが語られていてとても興味深いです。
ご主人の山下達郎さんと作り上げた作品の数々。
理想のパートナーですね。
30周年の集大成ともいえるこのアルバム。
いい音楽はいつまでも色褪せないことを感じました。




タグ:竹内まりや
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

くまなお

こんにちは♪
竹内まりや は、昔よく聴いていました。
カラオケでも時々歌ったりします^^
セプテンバーも、マージービートも好きです。
不思議なピーチパイは、何かのCMだったよねぇ♪
かわいいよね~。その頃は、そういうポップでかわいい曲って
なかなかなかったような・・・。
私は幼稚園くらいだったかな?

・・・嘘です・・・(・・;)
すごく好きな曲があったはず・・・と思って、今
CD引っ張り出して聴いたりしたけど、どれだったかな?(笑)
見つけられない(>_<)
スキーに行く車の中でよく聴いていたなぁ・・・と懐かしいです。
by くまなお (2008-11-23 17:42) 

カオリン

くまなおさん
私もカラオケでよく歌います。
ここにも書ききれないくらい好きな曲がたくさんあります。
その中の曲それぞれに思い出があって、昔のことを振り返りながら聴くのも楽しいですね。^^

by カオリン (2008-11-26 14:37) 

カオリン

摩亜さん、Cyoroshiさん、miopapaさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-11-26 14:38) 

ado-chan

♪春がまた来るたび~♪っていつもいい歌を書かれますよねぇ。
by ado-chan (2008-12-02 18:01) 

カオリン

ado-chanさん
本当のどの曲もいいですよね。
もう50歳を過ぎているとのことですが、ジャケットを見ると瑞々しさが失われていないのがすごいです。
私もあんな風に素敵に年齢を重ねていきたいものです。

by カオリン (2008-12-06 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。