SSブログ

ボルベール<帰郷> [DVD鑑賞]

午前中はウォーキングに行ったのですが、帰り道雨に降られました。
家に着いたらどしゃ降りで、あと30分出るのが遅かったらエライ目に遭ってました。
雨が止まないので、午後はDVD鑑賞と決め込む。


ボルベール<帰郷> コレクターズ・エディション

ボルベール<帰郷> コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • メディア: DVD


公式HPです。

公開時に見逃したのがレンタルされていたので、早速借りてきました。
ツタヤの会員更新特典で、タダで。。。

女性達が忙しくお墓の掃除をしている場面から始まるこの映画。
主人公のライムンダ(ペネロペ・クルス)は、失業中の夫と娘を養うために働きづめの毎日。
ある日、娘に関係を迫った夫が娘に刺殺される事件が起きる。
死体を隠すために四苦八苦するライムンダ。
そんな中、火事で死んだはずの母親が現れるという噂が流れるのだが・・・

ペネロペ・クルスというと、トム・クルーズの恋人というイメージが強いです。(古い)
なので彼女の演技ってあまり頭に残っていないんですよね。
でもこの映画では、生活に追われる主婦の役がよく合っていたと思います。
死体を隠す=「OUT」??などと勝手に連想してしまいますが、今回は切断されなくてヨカッタ。。。
自宅の隣に閉店したレストランがあって、倉庫の冷凍庫に隠しちゃうんですよ。
ひょんなことから彼女は、そこで仕事をすることに。
でも、夫の死体が隠れている隣の部屋で料理するのは私は嫌だなぁ。

映画予告で「死んだはずの母親が現れる」とあったので、幽霊?と思いきや違うんです。
死因となった火事にも色々と裏があります。
他にもライムンダの娘の出生の秘密や父と母の関係など、後半になるとサスペンス色が濃くなりました。

全体を通しての感想は「女性は強い!」というところでしょうか。
それに相対して、この映画の男性の情けないこと。
自分の身を滅ぼしたのも、自業自得ですね。
映像的には色彩がとても美しくて、見ていて退屈しませんでした。
赤が印象的に使われていたように感じました。
明確な結末というのは示していませんでしたが、このまま幸せに暮らして!と強く思いました。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 6

くまなお

ウォーキングお疲れ様でした♪
このごろの、急激な天気の変化は
油断なりませんね(汗)

by くまなお (2008-09-04 22:57) 

カオリン

xml_xslさん、miopapaさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-09-05 19:47) 

カオリン

くまなおさん
途中で雨が降り出してやばいなぁと思ったので、帰りはすごい早足になりました。
いつもより10分ほど早く帰れたのはいいのですが、足がものすごく疲れました。
最近の雨の降り方は尋常じゃありませんね~。
by カオリン (2008-09-05 19:48) 

カオリン

Rangerさん、摩亜さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-09-07 21:14) 

ミック

最近、よく、土砂降りの中、歩いてます^^!
もう、仕方ないと、諦めてますが、体が濡れた後の
バスや電車のクーラーは結構、辛いです。
風邪をひかない様にしなくては・・・・・。
なので、タオルのハンカチ2枚とカーディガンは荷物になるけど、
必ず、持ち歩いています。
この映画、見たい!
見たら、また、遊びに来ます^^!
by ミック (2008-09-07 23:04) 

カオリン

ミックさん
>最近、よく、土砂降りの中、歩いてます^^!
大丈夫ですか?
特に濡れ髪は風邪の原因になりやすいので、よく拭いてくださいね。
うちもよく娘が被害にあっています。
風邪の心配もそうですが、服が濡れると気持ち悪いですよね。
この時期は晴れていても、折り畳み傘はバッグに入れて歩いています。

この映画、とってもよかったですよ。
母と娘の絆みたいなのが描かれていて、ジーンときます。

by カオリン (2008-09-08 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。