SSブログ

おウチでお稽古。 [習い事]

昨日から娘の学校も始まり、1人の時間が増えたので始めてみました。

 
      P1020962.JPG 

ペン習字!!

実は私かなりの悪筆で、年々ひどくなっています。
前の職場でも必要事項はメモ帳に殴り書きで、後で読み返すと「なんだ、こりゃ?」状態。
ペンを持つ手に力が入らないので、メリハリのないおブスな字でした。
もし再就職で履歴書を提出するにも、この字だと採用されないかも?
かなり不安になったので、通信教育で練習することにしました。

初回の課題は、自分の住所・氏名を楷書で提出すること。
これが縦書きなので、意外と難しいんです。
書いているうちに中心がずれて、字がヨタヨタになってしまいました。(><)
大きさも統一されていなくて、美しい文字からは程遠くなりました。
氏名は大きめに書かないといけないのに、これがまたうまくいかないんです。

仕方がないので、一文字ずつ繰り返して書いてみることに。
そうするうちに、以前よりは丁寧に書けるようになりました。
字が綺麗に見えるコツもつかめるようになったので、明日はマシになるといいなぁ。。。
こういう小さな積み重ねが、後に大きな成果を生むことを願って頑張ります。(^_^)v


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

くまなお

わぁ♪
実は、私も3年くらい前かな・・・
通信講座でボールペン字を習いましたよ^^
やっぱり、最初は住所と名前でした♪
いちおう最後まで、提出して、終了しました~。
by くまなお (2008-09-02 21:10) 

ado-chan

ペン習字、いいですねぇ。
ユーキャンで習おうと思ったら費用が高くて
あきらめました(苦笑)。
by ado-chan (2008-09-03 14:08) 

カオリン

くまなおさん
結構されてる方多いんですね。^^
最後まで提出してえらいです!
私も大昔にやったことがあるのですが、途中でやめてしまいました。
最後まできちんとやると、字もうまくなるのでしょうか。
by カオリン (2008-09-03 16:39) 

カオリン

ado-chanさん
最初はユーキャンにしようかと思ったのですが、高いのでやめました。
私のやっているのはNHK学園ので、添削5回で19000円です。
まだ始めたばかりですが、テキストもシンプルでやりやすいと思います。
by カオリン (2008-09-03 16:40) 

カオリン

miopapaさん、xml_xslさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-09-03 16:41) 

摩亜

最近、PCや携帯ばかりで、字を書かなくなったからか、以前にも増して字が下手になりました><;
特に縦書きの文字が、線を引いてるにも関わらずヨレヨレ。
熨斗の表書きが恥ずかしかったです。
やっぱり、日々の積み重ねが大事なんですね。
by 摩亜 (2008-09-04 03:57) 

カオリン

摩亜さん
摩亜さんのコメントが、全部自分にあてはまります。(^^ゞ
熨斗の表書は結婚式はもう行くこともないのですが、これからお葬式が増えるので、表書きを書く機会はなくなりませんねぇ。
今度こそちゃんと修了させようと思います。
by カオリン (2008-09-04 21:05) 

ミック

カオリンさんへ
私は学生の頃、授業で「ペン習字」がありました。
なので、ペン字は上手に書く事が出来ます。
友人で、本当に汚い字を書く女子がいて、
ペン習字を独学でコツコツやっていたら、
1ヶ月で随分、変わってきて、2ヵ月後には
本当に綺麗な字を書く人になっていましたよ~
効果は抜群にあるので、頑張って下さいネ^^V
by ミック (2008-09-07 23:10) 

カオリン

ミックさん
字が綺麗な人って、男性でも女性でもとってもステキです。
字って、書いた人のキャラクターが出ると思います。
うちは娘が書道の段持ちで、私の事をバカにするので一念発起したというのもあります。
私の名前は姓が変わってから画数が多いので、特に縦書きは苦手です。
でも少しずつ変わってきているので、継続は力なりですね。
by カオリン (2008-09-08 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。