SSブログ

東京オリンピック [DVD鑑賞]

北京オリンピックも終盤にさしかかってきました。
私は療養をいいことに、毎日TVに釘付け。
やっぱり一番の感動は北島選手。
2冠を取った平泳ぎはもちろんですが、メドレーリレーでの泳ぎも圧巻でした。
肥大化の弊害が取りざたされていますが、やっぱりオリンピックっていいですね・・・

半年ほど前に買ったのですが見る時間がなくて、棚に飾っている状態でした。
何せ3時間近い大作なので。
ようやく全部通して見る事ができました。
オリンピックつながりです。


         
東京オリンピック

東京オリンピック

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD
1964年に開催された東京オリンピックの全てが記録された映画です。
故・市川昆が総監督ということで、期待倍増。
公開時には「記録か芸術か」という論争も沸き起こったと聞きました。
私が見るに、それも頷ける傑作だと思います。

オリンピックのため、建物が鉄球で取り壊されるシーンからこの映画が始まります。
工事現場で働く男性の顔が印象的でしたが、彼は何を思っているのでしょう。
アテネで聖火が点火され、それが日本各地でリレーされる。
もちろん私はまだ生まれていないのですが、それだけで当時のワクワク感が味わえます。
開会式の映像で、高揚感はピークに。
北京の壮大な開会式に比べると、大分シンプルだと思われます。
でも最近のは確かに素晴らしいけれど、時間が長すぎて絶対途中で見るのやめちゃいますね。

この映画は単なる記録映画とは違うと思いました。
もう40年以上経っているにも関わらず、古さを感じさせません。
望遠レンズの効果なのか、選手の息遣いや鼓動が聞こえてくるような感じ。
まるで会場で競技を見ているような錯覚に陥りそうになりました。
望遠レンズやスローモーションを多用したカメラワークの効果でしょうか。
色彩も鮮やかで、オリンピックの華やかさが表現されていました。

選手だけでなく、観客の表情もたくさん映し出されていました。
彼らの表情からも、東京オリンピックが国を挙げた事業だったことが分かりました。
もし2016年のオリンピック招致が正式に決まったら、東京は一体どうなるのでしょう?
開会式は国立競技場のキャパシティじゃ無理そうですね。

整然と行進していた開会式とは違い、閉会式では各国入り乱れて歩いていました。
戦いが終わって、リラックスした表情の選手達。
戦争によって何度も中止されているオリンピック。
世界のいたる所で紛争がありますが、これからもずっと開催されることを願いながら見ていました。

「東京オリンピック」市川昆総監督のインタビューです。


      
      

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 9

tsune2

たまたま見たら驚きました。

この年、僕は上野の駅で旗を揚げてました。
日の丸を揚げたのかな。

その時にもらったメダルが宝物でしたよ。
この映画は当然映画館で観ました。
by tsune2 (2008-08-20 21:02) 

くまなお

この夏は、実家にちょこっと帰省するくらいで、
他に楽しいイベントは、なかったのですが、
オリンピックで楽しませてもらっています。

北島選手は、ほんと素敵でした。
(待ち受けにしています・・・えへへ)

by くまなお (2008-08-21 10:24) 

カオリン

tsune2さん
初めまして、コメントありがとうございます。
>この年、僕は上野の駅で旗を揚げてました。
うわぁ、すごいですね!
私もその場にいたかったです・・・
東京の人だけでなく、日本中がオリンピックを楽しみにしている様子が映像を通して伺えました。
きっと映画館の大きなスクリーンで見ると、迫力満点なのでしょうね。
by カオリン (2008-08-21 16:20) 

カオリン

くまなおさん
今年は私も同じような夏休みでした。
実家と言っても車で一時間の場所です。(^^ゞ
オリンピックは一日中見ていたといってもいいでしょう。
北島選手は本当にすごい!それ以外に言葉が出てきません。
進退が気になるところですが、今はただ「お疲れ様でした」としか言いようがありません。
by カオリン (2008-08-21 16:24) 

カオリン

Cyoroshiさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-08-21 16:24) 

tsune2

初めましてと書くの忘れてましたというより、
おなじHNの方と思いこみました。
すみません。
海と川で遊んでいます。
僕のモノはカヤックです。

今から23年ぐらい前の当時の医療で、母が同じ手術をしました。
時がたつのが早いですね。
母は今も元気ですよ。

by tsune2 (2008-08-22 04:46) 

カオリン

tsuneさん
海と川、いいですね。
この夏はどこへも行かれなかったので、ソネブロで他の方の旅行記を眺めながら行った気になっていました。
お母様も手術されたのですね。
今は痛みを軽減するお薬とかありますが、当時の医療だと私よりずっと大変な思いをされていたと思います。
お母様、大事にしてあげてくださいね。
by カオリン (2008-08-23 10:06) 

ミック

随分、以前にこの映画観ました。
確か、BSで前に放映してました。
>もう40年以上経っているにも関わらず、古さを感じさせません。
同感です^^!

by ミック (2008-08-26 23:18) 

カオリン

ミックさん
BSはいつも面白そうな映画やってるんですよねぇ。
でも我が家はBS未加入です。(T_T)
この映画のカメラワークは現在だと当たり前なのですが、当時は斬新だったのでしょう。
なので古さを感じさせないのかもしれませんね。
by カオリン (2008-08-28 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。