SSブログ

最近読んだ本 [book]

入院中は術後2~3日を除いては、割と順調に過ごせました。
冷房のかかっている病室のなんと快適なこと。
家に帰ってきてからの暑さは堪えます。

入院することは大々的に発表(?)しなかったので、それほどお見舞いもありませんでした。
なので、ベッドの中で本を読んで過ごす事が多かったです。
入院中に読んだ本を紹介します。
クライマーズ・ハイ (文春文庫)

クライマーズ・ハイ (文春文庫)

  • 作者: 横山 秀夫
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫

先に映画を観てから読んだので、とても分かりやすかったですね。
行間からはスクープをモノにする男達の熱い感情が読み取れました。
映画とは結末や設定がちょっと違っているので、比べてみるのも一興です。

源氏に愛された女たち (集英社文庫)源氏に愛された女たち (集英社文庫)
  • 作者: 渡辺 淳一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 文庫

学生時代に平安文学を専攻していたので、もちろん源氏物語も読みました。
タイトル通り、源氏に愛された女性たちについて書かれています。
同性からでは分からない、男性ならではの視点で書かれているのが面白いです。
読んでいる途中で「渡辺先生の恋愛論?」と思わせる文章もあって、男心がわからないという女性におすすめ?

切羽へ

切羽へ

  • 作者: 井上 荒野
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本

今年の直木賞受賞作です。
読売新聞夕刊の書評にひかれて読んでみました。
う~ん・・・私には主人公が若い男性教師に惹かれる理由がよく分かりませんでした。
島の暮らしが丁寧に描写されているのは良かったのですが。

東京島

東京島

  • 作者: 桐野 夏生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本

桐野夏生さんの待望の新作です。
この小説の登場人物にはいい人っていうのはほとんどいないような。
本当は誰でも持っているであろう「悪」の部分がむき出しにされていて、読んでいて逆に爽快さをおぼえたりします。


病院内ではハリポタ最終巻の所持率が高かったです。
ちょうど最終巻が発売されて間もないからでしょう。

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

  • 作者: J. K. ローリング
  • 出版社/メーカー: 静山社
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: 単行本

そういう私もようやく第6巻まで読み終わりました。
物語もいよいよクライマックスに入り、次を読むのがとても楽しみです。
明日から実家に行くので、ゆっくり読めると思います。

短期間にこんなにたくさんの本を読んだのは久しぶりのことです。
暑くて眠れない夜には、読書はいかがですか?


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 7

Cyoroshi

入院生活って結構暇なんですよね?その時間を
読書って素敵です。私はもっぱら漫画でした(汗)。
by Cyoroshi (2008-08-09 12:09) 

Ranger

カオリン さん、回復は順調ですか?

僕も、日に日に動き回ってるけど、やっぱ半年の間に二回目の今回は
・・・ちと、堪えてるわ^^;

お互い、暑い夏!無理せんと過ごそうな
by Ranger (2008-08-09 18:48) 

ミック

随分、本を読まれたのですね。
さすがです^^!
クライマーズ・ハイは映画を見たのでは?
と、思って、読み進めていたら、
やはり、映画見ていましたよネ^^!
「東京島」は私も書評を読んで、
魅力を感じてました。
>本当は誰でも持っているであろう「悪」の部分がむき出しにされていて、>読んでいて逆に爽快さをおぼえたりします。
この感想で、ますます、魅力を感じました^^V

by ミック (2008-08-11 11:41) 

カオリン

PAPAさん、摩亜さん、xml_xslさん、nice!ありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2008-08-16 20:35) 

カオリン

Cyoroshiさん
ある程度回復しちゃうと確かにやることなくて暇です。
この夏は何年分の本を読んだの?って感じでした。
by カオリン (2008-08-16 20:53) 

カオリン

Rangerさん
おかげ様で順調に回復しております。
それにしてもこの暑さはいつになったらおさまるのでしょう?
Rangerさんは短い期間で私なんかよりずっと大変な思いをされているので、くれぐれも無理はしないでくださいね。^^
by カオリン (2008-08-16 20:54) 

カオリン

ミックさん
退院してから文庫本を3冊買い込んだので、読書の日々が続きました。
仕事を辞めてしまったので、時間は腐るほどあるので・・・
桐野夏生さんの本は大好きで、他にも何冊か読んでいます。
どちらかというと”いい人”はあまり登場しないので、気持ちがくさくさした時に読むとスカっとします。
by カオリン (2008-08-16 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退院しましたパステルでケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。