SSブログ

宿題 [習い事(HM協会)]

明日はいよいよケーキ教室最終回です。
先生から18cmのジェノワーズ(スポンジ)を焼いてくるように!との命を受けました。
帰宅後、重い腰を上げて作りました。

なぜ腰が重いのかというと・・・太ったから?
それもそうなんだけど、眠いんです、とにかく眠い。(-_-)zzz
今年の夏は、湿気が多くありませんか?
余計疲れが倍増するのだと思います。
もうちょっとカラっといかないものでしょうか。

いつもより計量は正確に、道具もきちんと揃えて作りました。
完成品です。


          P1020943.JPG

先生のお話によると、普通のジェノワーズより膨らみは低いとのことでした。
いつもは薄力粉だけなのですが、今回はアーモンドプードルも使用。
焼き上がりがいつもより香ばしいような気がしました。
何せ明日用のなので、一口も食べられません。
今は冷蔵庫に入っていますが、明日先生の前で箱を開けるのがコワイです。

2時過ぎから作り始めたのですが、空が真っ暗になり雷が鳴り始めました。
しばらくすると、ドッカンドッカンと雷鳴が。[がく~(落胆した顔)]
焼いている途中で停電しなくて良かった・・・
明日はここにクリームでデコレーションして、字も書くそうです。
かなり心配ですが、頑張ってきます!

        


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

Ranger

カオリン さん、こんにちは!

キレイに美味しそうに焼けましたね^^
でも、暑い夏、あんまり無理したらアカンよ


御心配をおかけしましたがみなさんの温かいコメント等をエネルギーにして
Rangerは、今回も無事に手術を成功して退院してきました。
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

これからも、もっと頑張りますので、ヨロシクね!
by Ranger (2008-07-19 11:35) 

tomotomo

ジェノワーズは苦手とおっしゃっていたのが
こんなにふんわり美味しそうに
作られるようになったのですね♪♪
うちにも封を切っていないアーモンドプードルが
あった事を思い出しました(^^;;
活用しなくては!!
by tomotomo (2008-07-20 19:53) 

カオリン

takagakiさん、摩亜さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-07-20 21:13) 

カオリン

Rangerさん
Rangerさんの復帰、とても嬉しいです。^^
暑いのでくれぐれも無理なさらないでくださいね。
by カオリン (2008-07-20 21:14) 

カオリン

tomotomoさん
教室の記事でも書きましたが、やっぱりダメ出しされました。
ジェノワーズは奥が深いです。
アーモンドプードルを使ったお菓子が大好きです。
特にフィナンシェが好きなので、ぜひご馳走してください。m(__)m
by カオリン (2008-07-20 21:16) 

ミック

こーんなに綺麗に焼けているのに?????
良い香りがこちらにも伝わってきます。
最近、私もとっても眠いです。
何故か、とんでもないほどの睡眠をとらないと、
翌日眠くてしかたありません・・・・・。


by ミック (2008-07-21 00:24) 

カオリン

eGtryさん、Choroshiさん、ado-chanさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2008-07-25 21:48) 

カオリン

ミックさん
いいものを作るには、妥協はしないということなのでしょうか。
私にはどうもその部分が足りないようです。
やはり夜暑いので、質のいい睡眠が取れていないのかもしれません。
食事と睡眠は大事ですね。
ミックさんもお忙しいと思いますが、とんでもないほどの睡眠、取って下さい。
by カオリン (2008-07-25 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。