SSブログ

ケーキ教室パートⅣ・5回目 [習い事(HM協会)]

お久しぶりのケーキ教室です。
私達生徒の都合が合わず、先月は一度も行かれませんでした。
今朝は寝坊してしまったので、慌てて教室へ向かいました。
教室に着いて持っているテキストを見ると、パートⅢのテキストでした。
一体何やってんだか・・・

今回の課題は

   タンバル・エリゼ&ガトードゥミセック・ア・ラ・ドランジェ



まずはタンバル・エリゼです。

     
              SN3C0145.JPG


グラニュー糖と水を煮詰めて作ったアメをカゴのようにして作りました。
この作業が難しいこと!
室内はエアコンが効いていて、すぐにアメが固くなるので手早くやらないと大変です。
今日はこの作業で、気力を使い果たした感じです。
自分の不器用さを恨みたくなります。。。

カゴの中には、ジェノワーズ・白桃のキルシュ漬け・パルフェグラッセが入っています。
そこにホイップクリームを絞り、もう一つのカゴでフタをします。
てっぺんに載っているピンク色のものは、スミレです。

食べるときは、スプーンでカゴを崩しながら食べないと、アメが喉に刺さるので注意。
白桃のキルシュ漬けが美味しい。^^
中に入れるものはあらかじめ用意されていたので、今日はアメの扱い方を勉強しました。
多分家ではやらないと思います、片づけが大変なので。(^^ゞ

次はガトー・ドゥミセック・ア・ラ・ドランジェ

  ドゥミセック=乾燥した    ドランジェ=オレンジ

      
            SN3C0143.JPG

オレンジピールを使っているので、フワっと柑橘系の香りがします。
それにいつものパウンドケーキと違うのが、材料。
ローマジパンというものを使っているからなのか、ちょっと香ばしいような。
普通のパウンドケーキより、弾力があるように感じました。


           SN3C0146.JPG

断面ですが、真ん中あたりに黒い線が入っているのがお分かりでしょうか?
型に生地を半分ほど流し、そこにココアをたっぷり振りかけます。
やっている時は「こんなに振ってもいいの?」と思いましたが、これでも線が薄かったようです。
量の加減が難しいです。。。


パートⅣももう半分を過ぎたので、師範科の話が出始めました。
でもかなり迷っています。
というのも、夏に入院するかもしれないのでお金がかかること。
それに入院を機に、仕事を辞めようと考えているからです。
しばらく無職になるので、あまり贅沢はできないし・・・
でも私が師範科をやらないとなると、人数の関係でクラスが運営できなくなるそうです。
またまた頭を悩ませることが多いです。。。

       


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

摩亜

アメ細工は難しそうですね。
でも、とても綺麗ですよ~。
一気にゴージャスに見えます(^-^*)
by 摩亜 (2008-06-08 12:48) 

カオリン

摩亜さん
これから気温が高くなるし、室内はエアコンがかかっていたりで、お菓子作りは温度との戦いになりそうです。
テキストだと網目が綺麗なのに、私のはめちゃくちゃでした。(T_T)
by カオリン (2008-06-09 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。