SSブログ

ケーキ教室パートⅣ・4回目 [習い事(HM協会)]

難しい課題が続くパートⅣ。
このシリーズに入ってから、一度も復習をしておりません。
バターの品不足というのもありますが、高度すぎて復習する気にならなくて。
もっぱら教室にケーキを食べに行く、みたいな感じになりつつある今日この頃。。。

気を取り直して、今回の課題の発表!

     デリス・ダブリコ&ドゥミセック・オ・フリュー

 デリス=おいしい  ダブリコ=アプリコット

デリス・ダブリコの完成品です。

         SN3C0138.JPG

ビスキュイ生地を焼き、底と側面に敷きこみます。
そこにアプリコットムースを流し込み、冷やします。
ホイップした生クリーム(クレームシャンティイ)とアプリコットで飾って完成。

側面の生地には黒ゴマがまぶしてあります。
甘いだけじゃなくて、香ばしい風味です。

一番苦心したのが、生クリームでの飾りつけ。
いつもと違う口金だったので、なかなかうまくいきませんでした。
しびれを切らした先生が全部やって下さいました・・・

       
            SN3C0142.JPG


アプリコットの甘酸っぱい味が、この季節にぴったり。
ビスキュイ生地とアプリコットムースがフワフワの食感を作り出しています。
側面の生地には黒ごまをまぶしてあるので、香ばしさもありました。


続きまして、ドゥミセック・オ・フリュー。

 ドゥミセック=木の実  フリュー=フルーツ


          SN3C0134.JPG


生のアーモンドをゆでたものをフープロに入れて砕き、薄力粉などを入れて混ぜます。
上にフルーツなどを飾って焼成しました。

          SN3C0136.JPG

今回はアプリコット・いちじく・栗の甘露煮をのせました。
アーモンドや松の実などのナッツ類も美味しいと思います。
生のアーモンドから作っているので、かなりしっとりしていました。
たくさん作ってプレゼントすると、喜ばれるかも?


パートⅣも折り返しとなり、次のステップの話が進みつつあります。
次はなんと「師範科」。
ケーキを作るというよりは、製菓理論が主になるようです。
当初の私の目的とはだんだんかけ離れつつあるような。
人に教えるというよりは、自分でたまに作って人に喜ばれたいだけなんです。
それに途中で先生が替わったのですが、ちょっと相性が良くないみたい。
↑の飾りつけのことにしたって、何も全部やらなくっても・・・
時間が限られているから仕方がないけど、かなり凹みました。
楽しいはずの教室が、前より待ち遠しくなくなったのは確かです。
あと4回あるので、ゆっくり考えることにします。。。


   

タグ:スイーツ
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

tomotomo

アプリコットのお菓子はあまり食べたことがないのですが
アプリコットは好きなので、食べてみたいです~★
ドゥミセック・オ・フリュー・・・こんなステキで美味しそうな焼き菓子が
おみやげだったら、かなり嬉しいですよね♪
母が「国立の三浦屋に行ったら、カルピスバターがあった」
と喜んで沢山買ってきていましたが、穴場なのでしょうか?
by tomotomo (2008-04-28 10:01) 

摩亜

アプリコット、色鮮やかで美味しそう。
ドゥミセック・オ・フリューも、生のアーモンドからというのが興味をそそられます。上もナッツの方が個人的には嬉しいかな。
お土産にいただいたら、感激間違いなしですね。

人との相性って難しいですね~。
自分が楽しめなくなくなっちゃったら、ちょっと辛いかな……。
by 摩亜 (2008-04-29 16:51) 

Samansaちゃんの日々

名前もむずかしいですが 
お菓子もなかなか凝っていますね!!
難しそうだけど美味しそう。ジュル。
by Samansaちゃんの日々 (2008-04-30 14:16) 

まゆこママ

私もカオリンさんと考えは一緒で、
「気軽に作れて、みんなが美味しいって
喜んでくれるケーキ」が好きです。

人との相性って難しいですが、
ゆっくり考えて、カオリンさんが納得できる
答えが出るといいですね。


by まゆこママ (2008-04-30 20:29) 

ado-chan

可愛らしい。
初めて見ました、アプリコットのケーキ。
色が鮮やかで、今年のカラーですね。
by ado-chan (2008-05-02 10:11) 

カオリン

tomotomoさん
型に流し込むムースは生クリームと合わせるのですが、柔かい甘酸っぱさでこれからの季節にぴったりのお菓子です。
三浦屋もそうですが、なぜか成城石井にも200gのバターが置いてあるんですよね。
高級スーパーは意外と穴場かも?
by カオリン (2008-05-02 20:59) 

カオリン

摩亜さん
ムースは生クリームと合わせると色が薄くなるので、ほんのちょっとだけ和菓子用の色素を入れてあります。
私もナッツ類の方が香ばしくて好きなのですが、今回は材料の都合かな?
以前は教室の日が待ち遠しかったのですが、最近はそうでもなくなってしまいました。
決して安くない学費を払っているのですから、自分で納得が行くまで考えようと思います。
by カオリン (2008-05-02 21:09) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
フランス菓子の教室なので、名前ももちろんフランス語です。
なので人からケーキの名前を聞かれるとすごく困ります。
テキストがないと名前が言えないので・・・
by カオリン (2008-05-02 21:11) 

カオリン

まゆこママさん
次は師範科なのですが、とても”師範”と呼べるレベルには達していません。
だから今みたいに月に何度か作って「美味しいね」って言われるくらいがちょうどいいんですよねぇ。
シリーズ終了までゆっくり考えてみます。


by カオリン (2008-05-02 21:18) 

カオリン

ado-chanさん
今回は12cmの型なので、いつもよりはコンパクトなケーキです。
色も鮮やかで季節を感じさせますね。
by カオリン (2008-05-02 21:22) 

ミック

黒いものは黒ゴマ?と、思ったら、やはり黒ゴマですか!
ここで黒ゴマを使うとは、ビックリしました^^!
今回の生クリームの飾りはとっても上品です(^艸^)!
by ミック (2008-05-06 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

話題のドーナツ今年の春ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。