SSブログ

書くだけダイエット? [diet]

今朝久々に体重計に乗ってみました。

・・・2kg増えてるじゃん。

先月からストレス溜まりっぱなしで食べてたし、春休みも色々食べたなぁ。
伊豆旅行の食い道楽でトドメを刺したようです。
せっかく5kg減量したのに、やばいなぁ。。。
マジで何とかしないと。

今日もジムでせっせとトレーニングに励む私。
最近はサーキットの他に、腹筋運動もしております。
腹筋をしている私に、トレーナーさんが声をかけました。

「カオリンさん、”書くだけダイエット”してみませんかぁ?」

手渡されたのが1枚の紙。
体重を記入するグラフと、食事の内容を記入する欄が印刷されていました。
体重は朝起きてトイレを済ませた後と寝る前に測ります。
食事は食べたメニューを書くだけ。
面白いのが、体重が増えた日は自分で言い訳を書く欄が設けられているところ。
毎日毎日食べるのを我慢するのも辛いし、こうすればストレスが溜まらないという理由からだそう。
提出する必要もないので、やってみることにしました。
グラフにすれば、体重の変化も一目瞭然なので励みになるし。
ここでいっちょ、頑張ってみようかなぁと。

今日のトレーニング前にSOYJOYを食べました。

 
          SN3C0134.JPG


新発売のストロベリーなのですが、これが超ウマイ!!
これが出る前はマンゴーココナッツ味を食べていたのですが、これ以上の美味しさ。
正直あまり期待していなかったのですが、イチゴ感たっぷりでしばらくはこれにハマリそう。


          SN3C0135.JPG

最近私はランニングというかマラソンに興味深々。
周りでやっている人もいて、誘われたりなんかも。
でもマラソンやるならもっと体重減らさないと足腰に負担がかかるので、ランはもっと後の話になりそう。
とにもかくにも薄着の季節は容赦なくやってくるので、マジで何とかしよう。
          

nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 14

PAPA

2Kならまだ取り戻せそうですね?私なんて・・・^^;真剣にやろう!でもこれから連休来ちゃうしな~
by PAPA (2008-04-17 06:33) 

tomotomo

書くだけで痩せるのですか?
書きます書きます!いくらでも(笑)
SOYJOYはきっとおいしくないだろうと思って食べてみたことが
なかったのですが、カオリンさんお薦めなら
食べてみようかな♪

by tomotomo (2008-04-17 12:36) 

ado-chan

ダイエットに大豆はやっぱりいいらしいです。
おいしいなら即買いです!
なかなか体重が減らず、いろいろ本を読んだら
体脂肪を減らす方が大事らしくて、今は夜、散歩する
ようにしました。
雨天中止ですけどね(笑)。
by ado-chan (2008-04-17 14:33) 

カオリン

PAPAさん
2kg太るのは本当に簡単です、逆に言うと痩せるのは大変です。
ここで甘えちゃうとまた元に戻ってしまうので、早いうちに手を打っておこうと思いまして。(^^ゞ
でももうすぐやってくるGWが問題なんですよねぇ。。。
by カオリン (2008-04-17 17:21) 

カオリン

tomotomoさん
体重を記入することで少しでも意識できればいいなぁと思っているのですが・・・
三日坊主の私にどこまで続けられるかが問題です。
SOYJOYのストロベリーは今までのと違って、かなりフルーティーです。
でももう1つ食べたくなるのが困るんですよねぇ。(^^ゞ
by カオリン (2008-04-17 17:23) 

カオリン

ado-chanさん
大豆は植物性のたんぱく質が豊富なので、筋肉を増やす助けになるようです。
筋肉量が増えると体脂肪率は減るので、たんぱく質の摂取も重要なんですね。
夜の散歩にはいい季節になってきましたね。
頑張ってくださいね!

by カオリン (2008-04-17 17:26) 

まゆこママ

私もマジにやばくなって来たため、
ただ今、置き換え&甘いものをガマンしています。
(ケーキは教室の時のみ)
子供達に「ママがお菓子に手を出したら太る!!って言ってね」と
お願いしています(^ ^ゞ

やっぱり運動!なので、チビくんの給食が始まったら、
ウォーキング始めようと思っています。

by まゆこママ (2008-04-17 21:46) 

Samansaちゃんの日々

この書くだけダイエットってこの間TVでみたような。
また途中経過とかも教えてくださいね。
私もダイエット本格的にしなくてはいけない・・・
by Samansaちゃんの日々 (2008-04-18 13:45) 

rika

いちごのソイジョイは、CMで見て気になっていたんですよ。
他のソイジョイは食べた事がありますが、味によっては
「大豆!!」という味がしなくもない・・・
食べ安いなら買って食べてみたいです。
by rika (2008-04-18 18:38) 

カオリン

まゆこママさん
どんな置き換えダイエットをされているのですか?
以前やったことがあるのですが、逆にお腹がすいてしまって私にはあまり効果がありませんでした。
どうしても甘いものは我慢できないので、食べたらその分は腹筋するようにしています。
一緒に頑張りましょう!

by カオリン (2008-04-18 21:09) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
正しくは”測るだけダイエット”でした、失礼しました。m(__)m
意思が弱くなりつつあるので、途中経過が発表できるといいのですが。
とはいえ、あと少しで恐怖のGWがやってくるんですよねぇ。
by カオリン (2008-04-18 21:11) 

カオリン

rikaさん
予想外に美味しくて、マイブームになっています。
また今日も食べちゃいました。^^
こういうのって味がイマイチなのが多いのですが、イチゴの甘酸っぱさがたまりません。
by カオリン (2008-04-18 21:22) 

ミック

書くだけダイエットいいですねぇ~。
私は毎朝、このSOYJOYだけです。
美味しいですよねぇ~!
子どもと一緒に住んでいたら、ちゃんと朝ごはん作るんですけど、
彼と二人じゃ、朝ごはん好きなもの勝手に食べてますへへ;

by ミック (2008-04-20 23:17) 

カオリン

ミックさん
ミックさんは朝ごはんにソイジョイということですが、私はお昼ごはんになっています。
ところで、お気に入りの味は何ですか?
>彼と二人じゃ、朝ごはん好きなもの勝手に食べてますへへ;
私も遠くない未来にこうなりそうです。
何かで娘がいないと食事作るの面倒くさくて、ついつい外食になりがちです。
by カオリン (2008-04-22 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どうしよう・・・抹茶ミルキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。