SSブログ

働きマン [TV]

今年の秋ドラマで見ている番組は「ガリレオ」と「働きマン」の2本。

なんだかんだ言っても、やっぱり福山サンはいいですね。
TOKYOFMで日曜の夕方に福山サンの番組がありましたが、今もまだやってますか?
その時の喋りが、近所のお兄ちゃんみたいで「この人男前なのに・・・」なんて思いながら聴いてました。
「ガリレオ」では、変り者の?物理学者を飄々と演じていますね。
こんな先生がいたら、大っ嫌いな物理も頑張って勉強しちゃうかも?

で、今回のお題は「働きマン」です。
安野モヨコさんの漫画を原作にしたドラマ、そういえば映画「さくらん」もでした。
「さくらん」にも菅野美穂ちゃんが出演していました。
菅野ちゃんって好きな女優さんの一人なんだけど、低目の声がいいんですよ。
妖艶な女郎さんや、優しい女性の役、敵役など様々な役柄を上手にこなす女優さんですね。

見ていてたくさん心に残るセリフが登場します。
第3話では、ガセネタに引っかかった新人・田中が主人公の松方に怒られる。
その後デスクに「怒るのはとっても体力がいるけど、愛情があるということ」と言われる。
 ※正確に覚えてなくて、細部が違ってるかも。でもこんな感じでした。
最近は部下に嫌われるのを恐れる上司が多いのか、ミスをしても怒らない人が多いようです。
仕事だけじゃなくって、私が娘に怒るときもすごく疲れます。
面倒だから怒るのやめたいんだけど、そうもいかないし。
でもそれは家族だからこそ。
松方が怒ったのも、田中に一人前になってほしかったからでしょう。

6話あたりから恋人・新二との関係が重大な局面を迎えそう。
「ヒロ(松方)を見てると時々しんどくなる」と指摘されてたけど、松方は人に甘えるタイプの女性ではないみたい。
雑誌編集者の仕事って詳しくないのだけど、全部が全部自分でやらなきゃダメなのかな?
ちょっと一人で仕事抱えすぎなんじゃないの?
この回を見ていて、上手に人に甘えることも必要かもしれないと思ってしまいました。
かくいう私も他人に弱い所を見せるのは苦手なので、あんまり松方のこと言えないんだけど。。。
新二もそういう松方の性格に気持ちのズレが出てきちゃったのかも。
予告で「別れよう」なんて言ってたけど、本当にこの二人別れちゃうのでしょうか・・・
バリバリ働いて、恋愛も順調!なんて人は本当にいるのだろうか??

働きマン (1) (モーニングKC (999))

働きマン (1) (モーニングKC (999))

  • 作者: 安野 モヨコ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/11/22
  • メディア: Hardcover Comic

↑このポーズ、カッコイイ!!
実際にやったらヒカれるのでしょうが・・・

ドラマのHPにあった働きマン常識力テストをやったら80点でした。
大人だから100点取りたかったのですが、残念!!


 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 7

ado-chan

チラっとコミックをパラ見したことがあるのですが
あまりよくわからなかったのです。
ドラマになるのだからいい内容なんでしょうね。
怒るというのは可能性があるからですもんね。
今度から観てみよう。
by ado-chan (2007-11-22 14:38) 

カオリン

ado-chanさん
私もコミックを読んだことはなかったのですが、男顔負けにバリバリ働く主人公に興味があったのでドラマを見始めました。
仕事だけじゃなく人生の上でも勉強になることが多く、TVの前で頷きながら観ております。
by カオリン (2007-11-22 18:40) 

流星☆彡

「ガリレオ」は “しっかり”皆勤(!?)で 見てるんですけど(f(#^.^#)♡ )、
「働きマン」は “ながら見”で 見てきました。が、前回 恋人と“こじれていく”
経緯(いきさつ)には かな~り感じ入ってしまいました。(ノω;) こういう
主人公には、自分自身を投影するより 我が娘に見えてしまふ…昨今の
私でして。自己実現と恋愛の成就が両立してくれることを祈るよ~に
見入ってました。特に、彼の立場・想いの方にも 共感してしまって…。f^^;

コミックを読んだこと なかったんですが、「松方弘子」←From…松方弘樹
でしょ?!(* ̄m ̄)ププッ
by 流星☆彡 (2007-11-23 10:49) 

カオリン

流星☆彡さん
古今東西、女性の仕事モノの映画やドラマは恋愛との両立は難しいものと相場が決まっているのでしょうか。
私も恋愛モードから遠ざかっているので、自分自身に置き換えるというよりも主人公を応援する立場になってしまいます。
両方手に入れるのって、欲張りなのでしょうか・・・
このドラマの登場人物って、芸能人の名前をもじっているように思います。
主人公松方の他には・・・
編集長「梅宮龍彦」→梅宮辰夫
デスク「成田君夫」→成田三樹夫(だと思う)
なんでちょっと昔の人なんだろうか?
by カオリン (2007-11-24 20:28) 

カオリン

PAPAさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2007-11-24 20:28) 

ミック

「働きマン」は夜中にアニメでやっているのを良く見ていました^^
>TOKYOFMで日曜の夕方に福山サンの番組がありましたが、今もまだや>ってますか?
まだ、やっていますよ。
たまに雅子が出てきたりします。
面白いので是非、また、聞いてみて下さい(●^∇^●)
by ミック (2007-11-24 22:24) 

カオリン

福山サンのラジオはカーラジオで聴いていました。
夫と結婚する前に、車中で流れていたんですよ。
まだやっているなんて、長寿番組なんですね。
今はその時間は家でバタバタしていて、とてもラジオを聴く余裕がありません。
いつかまた聴ける日まで番組が続いてくれることを願うばかりです。
by カオリン (2007-11-25 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結婚記念日リッチ抹茶チョコレート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。