SSブログ

母たちの憂鬱 [私のきもち]

家で「笑っていいとも!」を見ております。

「いいとも!」見たのホントに久しぶりだなぁ。

テレフォンショッキングの次のゲストが簡単につかまるのは、事前に根回しをしているからなのだろうか・・・

それはさておき。

私がなぜこの時間に家にいるのかというと、娘が風邪で欠席しているんです。

朝方様子がおかしかったので、熱を測ってみると37.6℃!

気温の変動も大きかったし、TDSの疲れが出たのでしょう。

午前中は家事をして、小児科に行ってきましたが混雑していて1時間以上かかりました。

病院の付き添いって疲れますね。(><)

話は遡って、今日の朝7時前に電話が・・・

相手は同じクラスのお母さん 「うちの子学校休むから、連絡帳届けて欲しいんだけど」
(欠
席の連絡は電話ではなくて、連絡帳ですることになっています)

が、娘も欠席なので
お互いに「どうしよぉ・・・」と頭を抱えた。

結局、近所を歩いていた娘の友達をつかまえてお願いしました。

そのお母さんと電話で「今日仕事なんだよねぇ」とお互いに愚痴る。

私は昼間は休みなんだけど、夕方から出勤しなくちゃいけないんです。

重要な仕事で私も頭数に入っているので、休めないんですよね。

夫がなるべく早く帰ってくると言っていましたが、こればっかりは?だし。

明日も重要な会議があって、しかも同僚を車で連れて行かなきゃいけないんだった。

あ~、本当に参った、どうしよう・・・

自分の娘の体が大事なのは当たり前なんだけど、予定が狂ったりすると憂鬱になる私。

またそれに罪悪感を感じて、自己嫌悪に陥るという悪循環。

まだまだ母親としては未熟ですね。

もちろん本人が一番辛いと思います、学校大好きなので。

こういう時、どうやって乗り切りましたか?

とにかく「今夜は早く帰ってきてぇ!!」と願うばかりです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

ado-chan

仕事を休んでくれると嬉しいと思うのですが・・・。
早くご主人様が帰って来てくださることが一番ですよね。
お子さんが安心すると思います。
汗をいっぱいかいて水分を補給して早く元気になりますように。
食事が食べられないときはぶどうがいいらしいです。
by ado-chan (2007-10-15 19:15) 

カオリン

Qちゃんさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2007-10-16 18:08) 

カオリン

ado-chanさん
>仕事を休んでくれると嬉しいと思うのですが・・・。
本当にそうですよね、大人だって病気になると不安ですから。
今日は会議は休むつもりで上司にも了承を得ていたのですが、今朝は平熱に下がったので娘は学校に行きました。
食欲が全く落ちなかったので、回復も早かったのだと思います。
>食事が食べられないときはぶどうがいいらしいです。
アドバイスありがとうございます。m(__)m
他にモモ缶など、水分の多い果物がいいようですね。^^
by カオリン (2007-10-16 18:11) 

ミック

仕事を休んだり、仕事を優先してみたり、
落ち込んでみたり、大丈夫だったり、いろいろしましたよ~。
でも、その時の気持ちのままにしておきました。
子どもだって、ずっと、側にいてほしいだろうけど、
仕方のない時は勝手にあきらめたりしてるもんです。
子どもの世界は子どもの世界で親に言っていない程、
結構、厳しい世界にいます。
あんまり、自分を責めすぎないでいいと思います。
それが、自分と子どもの関係を長く仲良く続けるコツだし、
仕事を続けるコツでもあるし、残りの人生を楽しく続けるコツでも
あると思います^^!
ところで、テレフォンショッキングは1ヶ月以上のメンバーは全て
ブッキング済みですよ~^^
by ミック (2007-10-16 20:49) 

カオリン

ミックさん
アドバイスありがとうございました。m(__)m
あまり思いつめないように、頑張って行きたいと思います。
昔はテレフォンショッキングで次のお友達を紹介したら「出れません」なんて言う人もいて、それはそれで面白かったのですが・・・
番組絡みの紹介が多くて、ちょっと味気ないと思いました。
by カオリン (2007-10-17 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日あなたにサラダ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。