SSブログ

2度目の抜歯 [other]

本日、2度目の抜歯に行って参りました。

前回抜歯をした時に先生が

「もし右側の親知らずを抜歯したいのなら、また予約してください」

とおっしゃったので、抜くことにしました。

 

先週の金曜に診察をした時、レントゲン写真を見ながらしばし考える先生。

長考の後「大丈夫でしょう、前回よりは時間がかかると思いますけど」

前回が意外とカンタンだったので、今回も楽勝じゃ~んと歯科へ向かった。

麻酔も効き始め、いよいよ抜歯に。

「ちょっと歯を削りますよ~」先生の言葉と同時にあの”キュイ~ン”という音が。

あの音が耳元でキュインキュイン響くのには参りました。

本格的に抜歯に入ったけど、抜ける気配がない。

私は目にタオルをかぶせられているため、様子は分からない。

色々な器具を使っているようだけど、かなり苦労しているらしい。

そのうち先生も「根元が・・・」なんて言ってるし。

前回は虫歯になっていて、根が弱っていたのでしょう。

私も長時間口を開けていたので、顎が疲れてきた。。。

「まだですかぁぁ?」って感じでしたが、先生が「大きく口を開けててくださいね」と言った。

ようやくクライマックスに近づいてきた模様。

しばらくして私の口の中にガーゼが詰められ、「お疲れ様でした」の一言で終了。

抜いた歯を見ると、かなり頑丈そうな親知らず。

よっぽど写真撮ろうかと思ったけど、さすがにやめました。

予定時間の30分を超過していたので、かなりの大仕事?だったのかもしれません。

 

家に帰って、それほど痛くなかったので「夕飯普通に食べられるかも?」。

・・・が、その考えは甘かった。

5時半過ぎから抜いた右側の歯やこめかみがシクシクと痛む。

夕飯作る体調じゃないから、
伊勢丹で和幸のとんかつ買っておいて良かったぁ。

何か口に入れないと痛み止め飲めないし。

仕方がないので、冷やご飯をお茶漬けにして食べました。

さっき痛み止めを飲んだので、随分楽になりました。

歯茎は親知らずが抜けてでっかい穴が開いている状態。

右は固いものが噛めないので、しばらくは苦労しそう。

でも最近涼しいから、前の時のようにガクっと食欲は落ちないと思います。

先生の話によると右の下にも親知らずがあるようですが、まだ出てきていないようです。

やっぱり年を取っても自分の歯で食べたいので、定期的に診察を受けようと思う私です。

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

ミック

親知らずを抜くには涼しい日が最適です。
暑いと痛みがなかなか抜けません。
いい日に行ったと、思います♪
明日から、また、おいしいものが食べられます様に^^!
by ミック (2007-10-03 00:43) 

Samansa

親知らずって大変って聞きますけど
ホントに大変ですね。
30分口を大きくあけているだけで
もう私にはムリって感じかも・・・
by Samansa (2007-10-04 15:24) 

カオリン

カフェオランジュさん、Qちゃんさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2007-10-04 21:48) 

カオリン

ミックさん
ミックさんが言った通り、8月に抜いた時よりずっと楽です。
昨日はさんまの塩焼きをおかずに、ご飯を2杯も食べちゃいました。^^
すっかり回復傾向みたいです。
by カオリン (2007-10-04 21:53) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
30分口を開けているのって、本当に疲れました。
治療が終わった後、こめかみが痛くなったのはそのせいかも?
あとはもう1本の親知らずが生えてこないことを願うばかりです。
下の歯は上の歯よりも抜歯した後が痛いらしいので・・・
by カオリン (2007-10-04 22:02) 

tomotomo

抜歯お疲れ様でした。
主人も結婚前に親知らずを抜いたのですが
その日に電話したら義母が出て、笑いながら
「トイレで倒れてるからちょっと待っててね」と言われました。
本人曰く、「出血が酷くて、貧血を起こした」そうで(笑)
でも、その位大変なのですよね。
早くでっかい穴がふさがりますように~☆
by tomotomo (2007-10-06 00:51) 

カオリン

tomotomoさん
おかげ様で?食欲が落ちたのは当日の夜だけでした。
歯茎のでっかい穴も大分ふさがってきました。
これで食欲の秋に向けて準備万端?!
tomotomoさんのご主人の抜歯のお話、失礼ながらコメ読みながらクスっと笑ってしまいました。
男の人って出血に弱いんですよね。
うちの夫もだめなんですよ。
私も出血しましたが、そんなにひどくはなかったんですけど・・・
歯は長い友達でいて欲しいので、定期的に検診しようと思います。
by カオリン (2007-10-07 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おいしい日々♪お好み焼きデート? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。