SSブログ

お花見・信州編 [お出かけ]

先週に引き続いてのお花見は・・・
長野県千曲市へあんずの花を見に行ってきました。

千曲市観光協会HP
  http://www.chikuma-kanko.jp/

当初の予定では山梨へ桃の花を見に行く予定でした。
が、先週の金曜日の「めざましテレビ」で中継があって、あまりに綺麗だったので急遽変更に。
山梨だったら近いから次の機会でもいいかなというのもあったので。

中央高速の車窓から撮った桃の花の写真です。
肉眼だともっと綺麗なんですよ。

途中高速の諏訪湖SAで休憩を取ったので、諏訪湖の写真も撮ってみました。

湖上には遊覧船「白鳥丸」の姿も見えるのですが、何せ写真だと小さいなぁ。

岡谷JCTから上信越道に乗り換えるが、そこから先が結構遠い。
更埴ICで一般道へ、しばらく走ると”あんずの里”が見えてきた。
が、駐車待ちの車で渋滞が。
ようやく車を止め、目的のお花見をしました。

梅や桜の花と似ていますが、あんずは枝に直接花が咲くのが特徴のようです。
ほのかにいい匂いが・・・なんてうっとりしてたら、娘がかんでたガムの匂いでした。(;一_一)

売店に行列?と思ったらあんずソフトを売ってました   
甘酸っぱくて、後味爽やかでした。

お土産であんずの地ビールを購入、3本1200円也。
    
飲もうと思ってコップに顔を近づけるとあんずの匂いがします。
味は飲み口スッキリで、ビールというよりも杏露酒の炭酸割りみたいな感じでした。
クイクイ飲めるけど、アルコール5%なので結構酔っ払っちゃうかも。

しかしまぁ、遠かった・・・
夫は当初「全然楽勝じゃん」なんて言ってたけど、甘いね。
高速代もかなりかかったし、運転してる本人は相当疲れたでしょう。
でもそれを差し引いても、花を見る価値はあったと思います。
ここで開催されている「あんずまつり」は15日までだそうです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

ミック

あんずの花はじめて見ました。
かわいいですね~^^
あんずのビールはきっと、マンゴービールのような感じかな?
とか想像しました。
うまそー+.☆ ─ッ♪((ヾ(*ゝω・*)ノ
by ミック (2007-04-09 16:44) 

Samansa

一瞬梅に似ているかなって
思いましたが
枝に直接花が咲くのですね。
3本1200円のソフトもとってもおいしそうです。
疲れたときは甘いものですね。
by Samansa (2007-04-10 15:48) 

カオリン

ミックさん>私は翌日仕事だったので体がきつかったけれど、遠くまで見に行った甲斐はありましたね。
マンゴービールなんてあるんですか?どんな味なんでしょう。。。
あんずビールは食事に合うビールというよりも、単独で飲んでおいしいお酒だと思いました。
コクがないので、それを期待して飲むと物足りないかもしれません。

Samansaちゃんさん>3本1200円はビールの値段です。(^_^)
ソフトは1本300円でした。
さっぱりしてて、もう1本食べられそうな感じでした。
確かに梅に似てますが、梅ほど匂いがないのが残念でした。
by カオリン (2007-04-10 20:41) 

tomotomo

私もあんずの花初めて聞きました。
こんな風にお花が咲くのですね(*^.^*)キレイ♪
杏ソフトが食べたいです~。
by tomotomo (2007-04-11 11:31) 

カオリン

あんずソフトは娘に一口あげたら半分以上食べられてしまいました。
最初は「あんずじゃなくて、普通のソフトがいい」って言ってたのに。。。
もう1本買おうかと思ったのですが、行列が伸びていたので諦めました。(T_T)
by カオリン (2007-04-11 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感謝!200nice!温泉&ディナー信州編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。