SSブログ

きょうの料理 3/21 [TV]

たまたまNHKをつけたら「きょうの料理」をやっていた。
今日はお菓子の定番!ということで”いちごのショートケーキ”を作っていた。
講師は島本薫先生、優しい関西弁で親しみやすい感じの先生でした。
HPをチェックしたら教室も開いているそう、でも宝塚市だから行くのは無理だ・・・

今回は卵を卵黄と卵白に分けない、とも立てのスポンジケーキ。
いつもは本を見て作っているけど、映像にするととっても分かりやすい。
私の作るスポンジケーキはフワフワしてなくて、どっしりとした重たいもの。
今日の放送を見て、原因が判明。
一番の原因は卵黄の泡立て不足。
泡立て後の生地の状態がまるで違う。
泡立ての時間や回数など、的確なアドバイス。
本には「~な状態になったら」と書いてあるけど、数字で示した方がずっと分かりやすい。
スポンジを横半分にスライスする上手な方法も紹介されていた。
今回は”目から鱗がボロボロ落ちる”状態を経験したような感じ。
最後に先生が「気持ちにゆとりを持って楽しく作りましょう」とおっしゃっていた。
そうですよね、お菓子作りだけじゃなくて生活全てに共通することかも。

気温が高くならないうちにぜひチャレンジしたいです。
テキスト買ってこようかなぁ、その前にケーキクーラー買わなくちゃ。。。

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 5

Samansa

しまった!!
すっかり見るのを忘れてしまっていました。
私もいつも自分でつくるスポンジは重くなってしまって
参考にしようと思っていたのに・・・
本読んでTVの代わりにしなくっちゃ。
by Samansa (2007-03-22 16:48) 

ado-chan

料理って目で見たほうが感覚がわかって作りやすいですよね。
卵黄もクリームイエローになるまでまぜるのがいいのに、
ただまぜればいいんだって思ったりして。
シフォンケーキで散々失敗したので理解できます(苦笑)。
by ado-chan (2007-03-22 22:00) 

カオリン

Samansaちゃんさん>私はたまたまテレビつけたらやってたので、ラッキーでした。ビデオに録画すればよかったです。
混ぜる時間とか泡立て器やヘラの使い方など、とても参考になりました。
お菓子作りも奥が深いですよね。

ado-chanさん>今まで卵白は気をつけていたけど、卵黄は混ぜればOK?って思っていたので、考えさせられました。
>料理って目で見たほうが感覚がわかって作りやすいですよね。
だから「DSお料理ナビ」が売れるのかもしれませんね。
by カオリン (2007-03-22 22:37) 

tomotomo

泡立ての回数や時間とは目から鱗がボロボロ(笑)ですね♪
確かに時間が無いときに、お料理やお菓子を作ると焦るし、楽しくないので、よい物が出来ないですよね。先生良いことをおっしゃる!!
by tomotomo (2007-03-25 13:31) 

カオリン

テキスト買いに行ったら、このケーキが載っている3月号はありませんでした。なのでネットで注文しちゃった。
もしうまくいったらUPしますね。
by カオリン (2007-03-28 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドキドキ…シュークリームBESTYO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。