SSブログ

お見合い結婚 最終回 [TV]

急転直下の展開で終わった前回。
光太郎さんは節子さんに結婚できないことを告げる。
理由は「お見合い結婚だから」。
色々な人にお世話になったりするから、逆に難しいのだろうか。

節子さん、光太郎とこの件で話す。
「私の事嫌いになった?愛想尽かしちゃった?」「お父さんに何か言われたのね!」
「今結婚したい」という節子さんに、一人前になるまで待って欲しいと言う光太郎。
節子さんは「何の保証もないのに待てない」。
そうだよね、あてもなく待つのは本当に辛いもの。
でも「10年待ったら35歳のシワシワのおばさんだ」なんて、あんたひどいよ。
そりゃ確かに20代のピチピチお肌ってわけにはいかないけど、私はシワシワじゃないよ。
20代の人には35なんておばさんに見えるのだろうか?
「会社と私とどっちが大事?」同じ天秤にかけることはできないでしょう。

大畑君とミカがバーで密会?ミカに告白する。
「恭子さんのことは好きでも何でもなかった、ミカさんが好き」。
それを聞いていた恭子先輩、グラスのお酒を大畑君にぶちまける。
泣きながら道を歩いていると携帯が鳴る、「着信 だんな」の文字。
これは恭子先輩の幸せを考える大畑君が仕組んだこと。

節子さんの実家に両家の関係者が集合。
正式に二人の結婚は破談になった。
光太郎さんのお母さんにも非難され、珍しく光太郎さんが興奮する。
自分を変えるために、光太郎さんは必死の覚悟だったのだろう。

後日光太郎さんの送別会がいつもの店で開かれる。
本放送時には最終回で時間延長だったのだろうか、この回はカットされたシーンが多い。
この後確かミカが大畑君に告白するシーンがあったはず。
田沼さんがミカの背中を押した格好になるんだけど。
その後、田沼さんが寂しく帰っていく姿は放送されたけど、これじゃ前後が分からない。
道にストリートミュージシャン(音楽の中西さんが特別出演)がいて、空き缶に小銭を入れる。
そこにまゆみちゃんが「私がいるよ、タヌー」と、田沼さんの後ろをついていく。
タヌーには幸せになってもらいたいです。

節子さんは光太郎さんに指輪を返すために来たんだよね。
「残されるほうが絶対に辛いんだから!」と自分の気持ちを訴える。
そしたら光太郎さん「行くのやめます!」・・・えっ?今更何言ってるんでしょう。
節子さんは「だからあんたなんか嫌いなのよ!ふってあげる!」って本当はずっと一緒にいたいのにやせ我慢をする。
走り去ってから誰もいないところで泣き崩れる節子さんは、本当に切なかったです。

またまたカットのシーンが。
両親に諭されて光太郎さんの部屋に行くと、もうすでに出発した後だった。
置手紙があって、「いい女になってください」って書いてあったような?
ここ重要な場面なんだからカットしないで欲しかった・・・
それを読んだからか、節子さん一念発起する。
が仕事も禁煙も長続きせず、節ママ曰く自堕落な娘に。
節子さんを見かねた周囲はまたまたお見合いを勧める。
すっかりお見合いに懲りた節子さんは行くのをごねるが、結局は行くことに。
写真も相手の経歴も知らないのに行くなんて・・・何かを期待している証拠?

一年前と同じ場所でお見合い。
相手の後姿を見て「もしかして?」と思ったが、違う人だった。
ではお見合いを・・・そしたら節子さんの携帯が鳴り出す。
相手は何と光太郎さん!!
ちょっと出来過ぎの感もありますが、見ていてニヤッとしてしまいました。
お互いに強がりを言うけど、本当はとっても会いたかったんだって。
この日は節子さんの誕生日、「結婚しよう」今度は節子さんからプロポーズ。
光太郎さんはポケットから指輪を出して、節子さんの指にはめる。
途中本当にいろいろあったけど、ハッピーエンドで良かった良かった、ということです。

私はラブコメ好きだし、このドラマは悪人が出てこないのがいいですね。
午後のひと時にピッタリでした。
自分が結婚する前の事を思い出しながら楽しんで観てしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。